長男とデート

今日からしゅんすけは中間テスト。
私は仕事が休みでお昼過ぎに帰ってきたしゅんすけとうどんランチに行きました。


うちの兄弟はうどん好き。
確か今年の春にこうめいさんが何かで代休だった時もうどんランチにきました。
その時にこうめいさんが「香川ってうどんが有名なんでしょ?よくテレビでやってるような美味しいうどん屋さん巡りしたいな〜」と言うてました。
その事をしゅんすけに言うと
「オレはわんこそばやな〜」
ベクトルが合いませんなぁcatface
でも何か美味しいモノを食べる目的で旅に出るのは楽しそう。いつか実現させたいものです。

先日、久々にミシンに向かい、小さいトートバッグを作りました。ちょっと珍しいカンジのオレンジのデニム生地に出会いまして、ちょっと縫い縫いしたい気持ちが蘇り、ダーっと縫ってみました。



やっぱり縫い縫いは楽しいですheart01

1年半以上ぶりに

書いてみてます。誰か読む人はいるのかな、と思いながら・笑。
すでにしゅんすけは小学校を卒業し、中学生に。
こうめいさんも5年生。
そして私は去年の春からパートでがっつり働き始め、なんちゃって共働き世帯となっている我が家。
子どもたちだけで留守番させることもしばしば。
こうして書いてみるとこの1年半は変化に富んでいました。
毎日の生活をこなすのに必死で1日を振り返る余裕もなくcatface今日も余裕があるわけではないけれどcoldsweats01最近昔の記事を読み返す機会があり、こんなこと書いてたんや〜という驚きとも感動ともいえない不思議な感覚を覚えると同時に、書いてて良かった、やっぱり書き残さなくちゃと思う今日この頃なのであります。


しゅんすけの中学の運動会。


こうめいのサッカー合宿。はい、まだ続けてますよcoldsweats01


そして今日は中秋の名月。
月夜の思いつきアップでした。

20年に一度の

大雪だそうですsnow



だから作ったわけではないんだけど、ちょっと前からしゅんすけに作ってほしいと頼まれていた「ラダー」というサッカーの練習道具。





その名の通りはしご状にしたナイロンテープでいろんな足の組み合わせをしながら合間を飛んだり跳ねたり走ってみたり。

外で使うものですが今日は大雪だしcatfaceお試しを兼ねて家の中でやってみてます。

頑張って足技を磨け〜shine

いろいろ育ててます

Air_plants気が付けば1月も終わろうとしているsweat02

今年は頑張って書くぞーと思ってたのにすでにアヤしいcatface

まぁでもそんなにネタもないってことで・笑

今、というか少し前からハマっているもの。

ちょっと変わった植物smile

キレイでもカワイイ感じでもないけど独特な味わいが気に入っていろいろ集めている「エアプランツ」

ちょっと多肉植物に近い感じもあって好みですsmile

写真はちょっとアンティーク風のフィルター処理をしたのでさらに独特な感じになっちゃってますが。

エアプランツも多肉植物も共通しているのは手をかけすぎるとダメになるところ。

日なたで放置されてるくらいが居心地が良さそう。

でも放置されすぎるとこれまたダメになるsweat02

・・・なんだか子育てに似てる?なんつってcatface

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますconfident

今年は結婚して以来初の自宅おせち。

Img_2095_4いつも元日は私の実家で親戚集合だったのですが、去年祖母が倒れ入院中のため、今年はそれぞれで。

結構自分でもがんばったと思うので(笑)しっかり載せておきます。

でも作りながら薄々感づいてはいたんですが・・・

男どもにはおせちは全くと言っていいほど魅力的ではないらしくthinkImg_2097_3

スーパーも1日から開いてるし、保存食を作る必要ないんだよねぇ。

Kuromame_3


いやいや、これはこれでやっぱりないとお正月じゃないでしょう。

と自分に言い聞かせ(笑)ほぼ自己満足の作品。

今年もよろしくお願いしま~っすfuji



もこもこレーダー

毎日寒いshock

今日も長男のサッカーの試合で凍えそうでした。

Img_2048_2そんな寒さ対策のため、ってわけでもないけど先日オルビスの化粧品を買ってキャンペーンのプレゼントのムーミンブランケットをもらいまして。

最近ムーミンひそかに流行ってるなぁthink

昔アニメを見た記憶はあるけどファンてわけでもなくcoldsweats01

でも流行りだすと気になる(笑)

そして「こんなんもらって~ん」と兄弟に見せると次男が

「お、ボクの『もこもこレーダー』反応中、反応中」と寄ってきた。

「もこもこレーダー」ってcoldsweats01

そしてこんなもこもこ人間完成↑

早速ムーミンブランケット活躍中です。

1年以上ぶりに

どんな書き出しにしたらいいのかわからないくらい久しぶりなので、何事もなかったかのように(笑)書くことにします。

気が付けば年の瀬。

去年は季節の移ろいを感じる余裕がなかったけど、今年は相変わらずバタバタしながらもちょっと自分の時間もありconfident

いつも行くスーパーでサンキライ(サルトリイバラともいう)の切り花っていうのかな?キレイな赤い実がいっぱいの束を見つけ、初めて自分でリースを作ってみました。

Img_2041_3


クリスマスにもお正月にもイイ感じ?ひとつで2度おいしいのがイイです(笑)

また何事もなかったように更新できるようにがんばりまっすsmile

進化

前にブログで書いたかどうか自分でもおぼえが無いんですが、知り合いの方に作っていただいたお念珠がありまして。

いわゆるパワーストーンブレスレットのようなものですが、私の生年月日と名前をみてもらって作っていただいた私専用のお念珠shine

そのお念珠を作ってくださった方=Fさんのおうちで先週末フリマをされていました。

パワーストーンやクラスターとよばれる水晶の原石などを出品されるとのことで気になる~happy02と覗いてきましたdash

Fさんいわく、パワーストーンはお香などでクリーニングしたり、クラスターの上に載せておくとパワーが長持ちするということで。

どれがいいかな~とお値段やなんかと相談しながらみていたら「ご自分が惹かれるもの、気になるものでいいんじゃないですかねconfident」と。

じゃあコレ~、というわけで写真のお念珠の下にあるクラスターをお買い上げ。Nenju_2_3

青みがかった乳白色の小さめのクラスターで「セレスタイト 天青石(てんじょうせき)」というそうです。

石の意味は「清浄 博愛 休息」だそうで、心身を落ち着かせ、怒りなどを鎮めて精神的安定をもたらしたり、相手を思いやり尊重する心を持つサポートをしてくれることから恋人や夫婦円満のお守りになるんだとか。

今の私にはこれが必要ってことでしょうかcoldsweats01

そして私が前にしていたお念珠もリニューアル?してくださいました。

「進化してますのでねwink」とFさん。

へ?石が進化?

「いえいえ、私も勉強を重ねているのでこういうのも進化するんですよconfident」と。

へぇ~…しか言えない私ですが(笑)お言葉に甘えて進化させていただきました。

進化した結果、私の石の色は緑と青だそうで、内面を表す石は前のままですが、外面を表す石が前は朱色のようなオレンジでしたが、半透明の緑がかった青い石に替わりました。

きっとFさんはいろいろ考えて石を組み合わせてくださっているんだと思いますが(いや、こびとさんだったかなsmile)、一番不思議なのはどれも私の好きな色でできていることです。

Fさん、ありがとうございましたconfident

私も進化できるようにがんばろ~っとrun





祝・8歳

Birthday_cake_3こうめいさん、8歳になりましたbirthday

8歳ってこんなに幼いのかなぁと思うくらい、体はいっちょまえのくせになんだか甘えたで自由な感じ。

「大きくなったねぇ~」はよく言われますが、「しっかりしてきたねぇ」はありませんcoldsweats01

そのかわり?よく言われるのが「こうめいワールドあるねぇ」と。

特に嫌われるようなことはないようですが、理解できない行動が多いこうめいさん。

Halloween_tomato_2先日、学校でハロウィンの工作があり、こんなお面を作ってきました。

学校でハロウィンなんて私の子供のころはあり得なかったなぁ、なんて思いつつ(笑)

「かぼちゃじゃなくてトマトだよ~うひひ~smile」と言いながらうれしそうに帰ってきました。

なんか頭のほうにちょこっと付いたトマトのへたのようなものが確かにトマトかもcoldsweats01

まぁ毎日楽しくやってるようだし、8歳も楽しい一年でありますように。おめでとうさん。

手荒れの季節

Froschになってきましたね。

先週あたりから手洗い後のガサガサ感がハンパなくwobbly

毎年この季節になるとフロッシュが欲しいいなぁ~でもわざわざこのためにコストコ会員になるのもな~それだけ友達に頼むのもな~と思っていたら。

近くのホームセンターでフツーに洗剤売り場で発見eye

よーく見ると日本語の表示が入っていて旭化成が日本での販売を請け負っているような表示。

へぇ~gawkとひとり売り場でつぶやいてしまいましたcoldsweats01

値段も398円だったかな?コストコで買うのと変わらないくらいかひょっとしたら安い?

とりあえずアロエと無香料の2つを買ってみました。

ポンプ式にできるオマケ付きでsmile

洗い物をするときはゴム手袋をするように気をつけてはいるんですが、めんどくさいと素手で洗ってしまって後悔catface

素手でもこれならちょっとマシかな~thinkと自分のずぼらをモノにカバーしてもらおうとするおかあちゃんでしたbleah

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

話はかわって先日のこと。Siitake_in_siitake_2

しいたけを切ろうと出したらなんかミョーな形をしていて、茎を切ったらこんなカンジ→

どっちが先にできたのかわかりませんが、小さなしいたけから大きなしいたけにグラデーションするようにつながってひとつのしいたけになっていましたcoldsweats02

写真だけ撮っておいしくいただきましたsmile

きのこがおいしい季節ですよね~confident


«得難きは時、会い難きは友