1年半以上ぶりに

書いてみてます。誰か読む人はいるのかな、と思いながら・笑。
すでにしゅんすけは小学校を卒業し、中学生に。
こうめいさんも5年生。
そして私は去年の春からパートでがっつり働き始め、なんちゃって共働き世帯となっている我が家。
子どもたちだけで留守番させることもしばしば。
こうして書いてみるとこの1年半は変化に富んでいました。
毎日の生活をこなすのに必死で1日を振り返る余裕もなく今日も余裕があるわけではないけれど最近昔の記事を読み返す機会があり、こんなこと書いてたんや〜という驚きとも感動ともいえない不思議な感覚を覚えると同時に、書いてて良かった、やっぱり書き残さなくちゃと思う今日この頃なのであります。


しゅんすけの中学の運動会。


こうめいのサッカー合宿。はい、まだ続けてますよ


そして今日は中秋の名月。
月夜の思いつきアップでした。

いろいろ育ててます

Air_plants気が付けば1月も終わろうとしている

今年は頑張って書くぞーと思ってたのにすでにアヤしい

まぁでもそんなにネタもないってことで・笑

今、というか少し前からハマっているもの。

ちょっと変わった植物

キレイでもカワイイ感じでもないけど独特な味わいが気に入っていろいろ集めている「エアプランツ」

ちょっと多肉植物に近い感じもあって好みです

写真はちょっとアンティーク風のフィルター処理をしたのでさらに独特な感じになっちゃってますが。

エアプランツも多肉植物も共通しているのは手をかけすぎるとダメになるところ。

日なたで放置されてるくらいが居心地が良さそう。

でも放置されすぎるとこれまたダメになる

・・・なんだか子育てに似てる?なんつって

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

今年は結婚して以来初の自宅おせち。

Img_2095_4いつも元日は私の実家で親戚集合だったのですが、去年祖母が倒れ入院中のため、今年はそれぞれで。

結構自分でもがんばったと思うので(笑)しっかり載せておきます。

でも作りながら薄々感づいてはいたんですが・・・

男どもにはおせちは全くと言っていいほど魅力的ではないらしくImg_2097_3

スーパーも1日から開いてるし、保存食を作る必要ないんだよねぇ。

Kuromame_3


いやいや、これはこれでやっぱりないとお正月じゃないでしょう。

と自分に言い聞かせ(笑)ほぼ自己満足の作品。

今年もよろしくお願いしま~っす



もこもこレーダー

毎日寒い

今日も長男のサッカーの試合で凍えそうでした。

Img_2048_2そんな寒さ対策のため、ってわけでもないけど先日オルビスの化粧品を買ってキャンペーンのプレゼントのムーミンブランケットをもらいまして。

最近ムーミンひそかに流行ってるなぁ

昔アニメを見た記憶はあるけどファンてわけでもなく

でも流行りだすと気になる(笑)

そして「こんなんもらって~ん」と兄弟に見せると次男が

「お、ボクの『もこもこレーダー』反応中、反応中」と寄ってきた。

「もこもこレーダー」って

そしてこんなもこもこ人間完成↑

早速ムーミンブランケット活躍中です。

1年以上ぶりに

どんな書き出しにしたらいいのかわからないくらい久しぶりなので、何事もなかったかのように(笑)書くことにします。

気が付けば年の瀬。

去年は季節の移ろいを感じる余裕がなかったけど、今年は相変わらずバタバタしながらもちょっと自分の時間もあり

いつも行くスーパーでサンキライ(サルトリイバラともいう)の切り花っていうのかな?キレイな赤い実がいっぱいの束を見つけ、初めて自分でリースを作ってみました。

Img_2041_3


クリスマスにもお正月にもイイ感じ?ひとつで2度おいしいのがイイです(笑)

また何事もなかったように更新できるようにがんばりまっす

進化

前にブログで書いたかどうか自分でもおぼえが無いんですが、知り合いの方に作っていただいたお念珠がありまして。

いわゆるパワーストーンブレスレットのようなものですが、私の生年月日と名前をみてもらって作っていただいた私専用のお念珠

そのお念珠を作ってくださった方=Fさんのおうちで先週末フリマをされていました。

パワーストーンやクラスターとよばれる水晶の原石などを出品されるとのことで気になる~と覗いてきました

Fさんいわく、パワーストーンはお香などでクリーニングしたり、クラスターの上に載せておくとパワーが長持ちするということで。

どれがいいかな~とお値段やなんかと相談しながらみていたら「ご自分が惹かれるもの、気になるものでいいんじゃないですかね」と。

じゃあコレ~、というわけで写真のお念珠の下にあるクラスターをお買い上げ。Nenju_2_3

青みがかった乳白色の小さめのクラスターで「セレスタイト 天青石(てんじょうせき)」というそうです。

石の意味は「清浄 博愛 休息」だそうで、心身を落ち着かせ、怒りなどを鎮めて精神的安定をもたらしたり、相手を思いやり尊重する心を持つサポートをしてくれることから恋人や夫婦円満のお守りになるんだとか。

今の私にはこれが必要ってことでしょうか

そして私が前にしていたお念珠もリニューアル?してくださいました。

「進化してますのでね」とFさん。

へ?石が進化?

「いえいえ、私も勉強を重ねているのでこういうのも進化するんですよ」と。

へぇ~…しか言えない私ですが(笑)お言葉に甘えて進化させていただきました。

進化した結果、私の石の色は緑と青だそうで、内面を表す石は前のままですが、外面を表す石が前は朱色のようなオレンジでしたが、半透明の緑がかった青い石に替わりました。

きっとFさんはいろいろ考えて石を組み合わせてくださっているんだと思いますが(いや、こびとさんだったかな)、一番不思議なのはどれも私の好きな色でできていることです。

Fさん、ありがとうございました

私も進化できるようにがんばろ~っと





手荒れの季節

Froschになってきましたね。

先週あたりから手洗い後のガサガサ感がハンパなく

毎年この季節になるとフロッシュが欲しいいなぁ~でもわざわざこのためにコストコ会員になるのもな~それだけ友達に頼むのもな~と思っていたら。

近くのホームセンターでフツーに洗剤売り場で発見

よーく見ると日本語の表示が入っていて旭化成が日本での販売を請け負っているような表示。

へぇ~とひとり売り場でつぶやいてしまいました

値段も398円だったかな?コストコで買うのと変わらないくらいかひょっとしたら安い?

とりあえずアロエと無香料の2つを買ってみました。

ポンプ式にできるオマケ付きで

洗い物をするときはゴム手袋をするように気をつけてはいるんですが、めんどくさいと素手で洗ってしまって後悔

素手でもこれならちょっとマシかな~と自分のずぼらをモノにカバーしてもらおうとするおかあちゃんでした

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

話はかわって先日のこと。Siitake_in_siitake_2

しいたけを切ろうと出したらなんかミョーな形をしていて、茎を切ったらこんなカンジ→

どっちが先にできたのかわかりませんが、小さなしいたけから大きなしいたけにグラデーションするようにつながってひとつのしいたけになっていました

写真だけ撮っておいしくいただきました

きのこがおいしい季節ですよね~


得難きは時、会い難きは友

Midoricco小学校の広報誌の見出し。

『得難きは時、会い難きは友』と。

もうすぐ小学校で来年度のPTA会長などを決める時期です。

それにあわせてPTAの広報さんが今の会長さんはじめ総務と呼ばれる役員に総務の仕事に関するインタビューをされ、広報さんの感想を総括した言葉。

「よい機会やよい友人に巡り合うのは難しい。

人生の転機となるようなことはめったにあるものではなく、生涯付き合える友人もなかなか得られない。

だからこそ、よい機会や友に出会ったときはそれを逃してはならない。」

という意味だそうです。

エエ言葉やなぁ~

久々に響く言葉でした

最近のあれこれ

今日は雨でサッカーの練習もお休み。

息子たちはのんびり親ものんびり

てなわけでちょっと撮りためたものをアップしとこう。

Siruko9月に入ってほぼ毎日PTA室に通っています。

お弁当持ちのこともあれば、ちょっとお茶菓子だけのことも。

先日一緒にお仕事をしている一人が「みんなおクチに合うかわからないけど~でも私はなんかミョーにおいしいな~と思うねん」と。

その名も「しるこサンド」

見た目はふつうのクッキーで割と薄めなんですが、しっかりあずきの層があってほんとに「しるこサンド」

サクサク感がハンパ無くおいし~

どちらかというと懐かしい味で目を見張るほどとまでは言いませんが(笑)

でも見た目ほど和菓子でもなく、確かにミョーにおいしい

近くの西友に売っているとのことで早速買ってきて家でもポリポリ食べています。

こうめいさんも「ミョーにおいしい」言うとります。

みなさんも良ければおひとつどうぞ~。

Foot_massage先日、敬老の日がありましたね。

いつもお世話になっているおとうちゃんのご両親に何もできないけどいつもありがとうを伝えなくちゃと伺ったのですが。

敬老の日の少し前に何でも知り合いの人に頼まれたとかでネットでフットマッサージャーを買うので、よかったら一緒に買うか~?と聞いてくれていたおとうさん。

いやぁ、欲しいけど結構値段もするやろし~と躊躇していたら「あんたら疲れてるやろし、プレゼントしたるで~」と太っ腹な一言を。

では遠慮なくという厚かましい嫁の返事に本当に応えてくれたおとうさん。

もう足を向けて寝れませんいやいや、普段も向けてないけど(笑)

足のマッサージって癒されますおとうさん、本当にありがとう

敬老の日なのに私たちが大きなプレゼントをもらい、なんだかよくわからないことになってしまいましたが

ささやかなお返しと言ってはなんですが、何かいいものはないかと考えていたところ、友達のjasmineのブログを見ていて、コレいいかも

Fracoraおとうさんもおかあさんも普段からジムに通ったり、結構長時間お散歩したり健康には気を使っていて、実際私たちより若いんじゃないかと思うくらい元気。

いろいろ好みの分かれるモノよりもこういうもののほうが喜ばれるかな~と。

フラコラの「プラセンタ液150,000」というサプリのような美容飲料。

十分若々しいお二人にさらに磨きをかけてもらおうという魂胆で

ついでに私用にも一本買ってみました

お互いいつまでも若々しくいましょうと誓い合った敬老の日でありました、なんつって(笑)



シーズン 2

Season_22学期が始まって1週間たちました。

まだまだ日中は暑いけど空はだいぶ秋らしくなってきたような。

子どもたちは早速学校で運動会の練習が始まり、大きな水筒を毎日ぶらさげて登校

帰ってきたら疲れてるだろうに、ほぼ毎日友達と遊ぶ約束をしてきます。

夏休みのブランクを感じさせない元通りぶりは尊敬します

そんな毎日ですが、しゅんすけの友達がちょっと顔ぶれが変わった感じで、1学期にはあまり約束してこなかった名前がちらほら。

「最近遊ぶメンバー変わったん?」ときくと、

「う~ん、まぁ変わったかな。4年生、シーズン2って感じやな」と。

・・・なんじゃそれ、とおもわずつぶやいてしまいました。

キミの生活は人気海外ドラマかい

ま、楽しくやってるようで何より

一方、こうめいさんはというと。

2学期が始まる前日にこんなことを。

「明日学校行ったら多分転校生来るで2組に。」

え?なんでわかるねん。ほんであんた1組やん。なんで2組??

「転校生来たら、顔を見ただけで名前当ててやる~

・・・いやもうちょっと何言ってるのかわかりません

「そらムリやろ」と私としゅんすけに言われて

じゃあ名前聞く~

なんでいちいちな感じで叫んでいるのか・・・こうめいワールド炸裂

で、結局2年生に転校生はいませんでした(笑)

そして私もまた学校に通う日々が始まり

子どもたちほど元通りになるのは早くないですが、金曜日に地域の人と学校で開催するお祭りの会議があったりして、なんとなく思い出してきました(笑)

それぞれの新学期スタートです

より以前の記事一覧